2012年12月16日日曜日

案の定

やはり、思ったとおりパソコンの「インストール癖」が付いてしまいました(^^;)

というのも、先日のX41いじりの直後、家族が使っていた自作パソコン(OSはWin2000)が調子が悪くなり、さらに自分が持っていたDELLのノート(Inspiron2500)のCD-ROMドライブも調子が悪くなってしまったんです(><)

で、「ただ処分するのももったいない」と考え、家族が使っていた自作パソコンを引き上げ、さらにDELLをネット専用として交換しようと考えたんです。

が、安易な考えでした(><)

DELLノートに入れるのはLinuxあたりだなと考えたのですが、CDが調子悪いから普通にインストールが大変(&年配の両親が使うのだからある程度は簡単に扱えるようなOSにしなければいけません)

というわけで、一応USBがついていましたから、フラッシュメモリをUSBからの方法で行いました

まあ細かい話はまた後日として、ノートとバトンタッチでこちらに来たのがその、以前自分が自作したデスクトップなのですけど、作ったのがWin98SEの時代のパソコンで、CPUはP3の800なので、これまた今の時代のWinはインストール不可能(というか重すぎてつかうのも気が引けてしまいすぎ)
です。

で、これにもLinuxをインストールしようと考えたわけなんで、これまたいろいろなOSを試した(というより今も継続中)のですが、やはりどんなOSでも動画サイトは使えない様子です(><)

まあHDDはたくさん余っていますから、いろいろ試していこうと思っていますけど

ともかく、今夜は「さわり」の感じで。


0 件のコメント:

コメントを投稿