2012年3月1日木曜日

あらら3月

最近サボっていました(^^;)なんやかんやと忙しくて(><)

というわけで、後10日ほどで311から一年が経ちます。
この日本で、いろんなことが変わった出来事だったと思います。

過去にもいろんなうわさや事件、事故などが日本を騒がせた事がありましたが(JCO事故やら、2000年問題やら、9.11やら)これほどまでに日本人の考え方を変えたことは無かったのではないでしょうか。

過去に覚えのある僕が体験やリアルタイムで知っている地震は多くはありません。(あまり地震の起こるようなところに住んでいる訳ではないので。)でも、阪神、淡路の際には電車が動かなかったので、車で仕事に行った事は覚えています。(その数年後、神戸に行った時はちゃんと復興していたようには感じましたが。)能登半島沖も道路などは崩れましたが、直っていました。

だけど、311はほとんど復興していないように思います。行ったことがほとんど無いし、行く予定もないので、TVやネットなどの情報しか知る術はありませんが。

僕はほとんどTVを見ない人間だし、臆病な小心者になってしまいましたので(歳です、もう若くないのでやんちゃはできません(^^;)なので、「危ない」ところへ行ったりすることはしなくなりましたが、こう危ない施設が話題になってくるとますます足が遠のいてしまいます。
(むかしはバイクツーリングで「もんじゅ」「ふげん」を見てきたりしたこともあったのですけど)

さらに昨年以来、こうも地震が多かったりすると、「関東や太平洋側もくるのか?」と考えるとちょっと怖いです。(浜岡原発は運転停止してると言っても、「停止」してるだけで、核物質は炉の中やプールにまだ置いてあるんでしょう?大津波が来たら福島と同じ事になるじゃないですか?)

僕の住んでいるところにも原発はあるし、「もしも」の事を考えるようになりました(どこに逃げる?とか)
でもこの調子だと、地震が起きるたびに日本人の住めるところは少なくなっていくんでしょうね~
だって問題が起こってしまった各施設付近はずっと放射能が残るのでしょうし。「他のところは今は安心」と言っても、核物質がそこにある限り「絶対安全」では無いですからね。


だけど、いずれは来るんでしょうね~、大地震が。

0 件のコメント:

コメントを投稿