2012年10月31日水曜日

悪戦苦闘(前夜)

久しぶりの更新です(なんとかかんとか生きています)。

「たまには触ってあげないと」と久しぶりにノート(IBM ThinkPadX41)で動画サイトを見ようとしたら、「このブラウザーではこのサイトはもうじき見れなくなります・・・」とか何とかの文字が・・・・・。

たしかにOSは、先日発表されたWINDOWS8の3代前のXP。

さらにこのノートはCPUも今ではそんなに早くない&HDDも悪名高い品物。
いろんなサイトで「X41HDD改造」を見てはいたけど早いHDDを買うお金もない。

だけどこのノートは「いつか外でDTMをするために」とXP&Cubaceを入れてはいたんだけど、それまで眠らせておくのも惜しい・・・・。(案外PCって「生もの」ですしね?)

「じゃあそれまでどう活用する?」と思いついたのがLinuxのインストールです。

CPUの関係で動画サイトが見れなくなるのはしょうがない、かといってXPの立ち上がりも遅いのは最初から感じていたこのノート。

外でのDTMをするときがきたらXP&CUBACEを再インストール&その時お金があったら早いHDDも買う!というその時までは思い切りオモチャになってもらおうか?ってなぐあいです。

まあ大雑把な内容は「ThinkPad X41にLinuxを入れるだけの事なんですけど、これまでに経験した並大抵のLinuxインストールではありませんでした。(ちなみにデスクトップに入れるのとは訳が違いました)

ともかく、続きはまた後日。

追伸、今日のブログはそのThinkPadのLinuxから書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿