2012年11月1日木曜日

悪戦苦闘(その三)

またまた続きです

で、いきなり続きなんですけど、X41に入れたこの blackbuntu ですが、インストールは殆どUbuntuと変わらずに、簡単に入れる事はできました(ここまでは予想通り)

で、一番大事な無線LANカードを認識してくれるかどうかです(これでダメだったら、後日Linuxに対

応していそうな無線アダプタを探しにPCショップ巡りです)

他のサイトで試した方法、及びUbuntuSoftwareCenterで検索・・・

するとそこには「WindowsWirelessDrivers」なるものを発見!

それをダウンロード&動かして、PLANEXから前もって落としておいたGW-NS54GMZのmrv8335.inf

のファイルをLinux用に変換すると、あれだけ苦労したこの無線LANカードを認識&動作してくれました。

でも僕の家では無線LANは組んでいないので、持っているだけの無線ルータで電波を発射させて受信してるか?を確認しただけですが。

後日どこかでちゃんと試してみたいと思ってますけど、今のところはまあ満足です



で、次に使いたい機能がThinkpad の指紋認識です。(これは「Thikfinger」で、案外楽に動きました。



というわけで、長かった悪戦苦闘物語は終了する事ができました。

細かい日本語環境設定などは残っていますけど、英語のままでも特には差し支えも無いですし入れる事で、

少しでも動作が遅くなるのは嫌ですから(でも日本語入力はできるようにだけはしていますけど)


まあこのブログを見ている人はいないと思うけど、もし同じ事をしようとしてる人がいたとしたら、

この X41(内蔵無線無し)&blackbuntu(10.10が入ってる奴) の組み合わせなら動作すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿