2015年1月9日金曜日

JetBoil Zip について

メンドくなったのもあり、書くこともあまり無い事もあり、すっかり滞っているこのブログです。

で、いきなり昨年中ごろから興味を持っているクライミングと登山なんですが、なかなかまとまった時間がとれず、あまり活動していません。

でも近くの2000m級の山には行ってきましたけどね。

まあ本格登山に向けての道具などのテストみたいな感じで。

で、今回は タイトルにあるJetBoil(Zip)について!です。

もちろん買う前には他の製品と比較検討してこれにしたわけなんですけど、自分はまったくこういう類の道具を持っていなかったし(山用の鍋とか)、「とりあえず山で(それ以外でも)簡単な調理をできるのはどれか?しかも一番安く!」という考えで探したわけです。

一般的な、ガスとコンロ&鍋を探した結果、結局どんな商品を使っても案外似た金額になったので、「その中で一番コンパクトになるのはどれ?」ということを考慮したらこのJB(Zip)になりました。
 (まあ店(モンベル)はちょっと遠い&純正ガスを使用しないと心配だけどいつもいつもガスを買いに行くわけではないから少しまとめ買いして。)

で、他の道具を使ったことが無いけど、すぐにお湯が沸きます。(先にお湯を沸かしてる間にラーメンを出していたら間に合わないほど)

でも(というか他の鍋を知らないからかもしれませんが)、お気に入りのマルタイの棒ラーメン(一番安い感じがするし、一般的なインスタントラーメンはザックに入れてたら割れちゃうし、カップラーメンは高いしかさばるし)を作るにはピッタリです(^^)b

JB(Zip)は広い鍋ではないけど、その分深いからちょうど良いです 。

とはいえ棒ラーメンも折れやすいから、別の容器に入れて折れないようにザックに入れたりしています(一般のインスタントラーメンに合う容器がなかなか無いので)

といっても容器のステータスであるナルゲンは高いから、紙の筒に入ったポテチの空容器を使って「2食入り」を2つ(計4食分)入れてます(ナルゲンより弱いんだけど案外軽い)

山に行かなくても部屋で(要換気!!)すぐにラーメンを作れるところが気に入っています(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿