2012年3月22日木曜日

最後の東海道かも

昨夜、東京出張から、災害にもあわず、無事に帰ってきました。
とはいえ、ビルの下を歩く時はドキドキでしたし、エレベーターもなるべく使いませんでしたけど。

行ける時に行っておこうと、JRで東海道を通って。(もうじき通れなくなりますから)
行く時は、天気は良かったのですが、富士山の山頂がちょろっと見える程度でした。
(でも!帰りは全景をバッチリ見ることが出来ました!雲一つ無い良い天気でした!)

これで東海道から見る富士山が最後かと思うと、とても悲しいです。(僕は裏日本在住なものですから。でも状況によってはまだ長野方面から見れるかな?噴火もするって言われてもいますしね?)

で、秋葉原などを巡ってきたわけですが、行く度に変わりますね~雰囲気が。
メイドさんが「ボッタクリのキャッチ」に成り果てたのにはガッカリです(全員とは言いませんけどね)。
JR駅の高架下のAKB48ショップも見ましたけど(見ただけです、入店はしませんでした)ドーナツが250円なんてどういうことなんでしょう?(@@)
若くは無い自分には理解できません。

しかも祭日の秋葉原だったので、歩行者天国も無く、歩道は溢れんばかりの人混みでした(天気も良かったですし。)

まあ昔から震災の多い秋葉原ですから、次の震災が来た後はまた、すっかり変わってしまうんでしょうね。
生きているうちに、再度東京を見物したいと思っていますけど、間に合うかどうかが心配です。

スカイツリーも高かったです~~(@@)地震が来てもホントに大丈夫なんでしょうか?直に見ることは無いですけど、もしテレビが生きていたら地震後のツリーを見たいです。

ともかく、今回(というか、去年の311を頭においてですが)田舎者の僕が改めて感じたり、頭の中でシュミレーションしてみたら、「東京にいて、大きい地震が来たら、殆んどの人は生き残れないな。」と思った事です(発生する日時にもよるとは思いますけど)
見渡す限り危険物、危険地帯のオンパレードです。「その時」は生き残っても、その後安全なところに避難なんてできそうもないです(向かう途中で上からものが落ちてきたり、倒壊した建物に行く手をはばまれてダメです(><))

0 件のコメント:

コメントを投稿