2012年2月17日金曜日

BASSの話

といっても、現在はMIDIコントローラーしか持ってないのですが。

いやね、さっきネットで「AKB48」のメンバーがバンド・・・ という記事をちらりと見たもので、「どんな楽器使ってるのかな?」と気になっただけなんですが、ちょっと前の、「けいおん!」ではいい楽器使ってたな~、声優さんもらったのかな~?うらやましいな~」と思ってたんですよ、で、AKB48の人は?と思ってサイト調べてたんです。
ちなみに、僕はそのAKB48の人たちの名前とかは全然知らないんです。ファンの人、ゴメンナサイ。
(あ、でもAKB48がアキバからデビューする頃は、たまたま秋葉原に行ったとき、なんか宣伝してたのは知ってますけどね)

で、前にも触れましたけど、僕も一応 バンドごっこ のようなものをしていたこともあるし、 楽器も何種類か買って弾いた事もありますから、ギター、ドラム、ベース、キーボードは、すこ~~し弾けます(と思います(^^;)なんせ、今持ってないし。でも、けっして上手くは無いです!!!)

で、ピアノは習っていたので、アップライトとMIDIキボは一応あるし、持ってるし。ドラムは持ってないけど、ただ叩くだけならできます。ギター(電気)は今までに2本買いました。
最初(高校一年のとき)、TOKAIのストラトでした。バイトしてない子だったので、 お小遣い&お年玉で、やっすいギターでした(でも今時の「安ギター」よりちょっと高かったんですけどね)。ともかく、ギターは上達しなかったです!(^^;)
しかし、ギターは弦6本のうち4本がベースと同じじゃないですか。で、ギターをベースのような弾き方で「ビンビン」(「ベンベン」ではないです)と、ず~っと適当に弾いていました。(続けていたわけではなく思い出したころたまにです)

で、大学のころ(先日のバイクの頃とカブりますけど)なにげなく、手ごろなベースを買ったんです。(ギターは知人にドラムマシンと交換しました)

初めてのベースなので、ジャズベやプレシジョンなどよくわかりません。とりあえずそれ以外のにしようか?ということで、スタインバーガー(安いの)を買いました

ですが、世間で知られている、「本家羽子板」ではなく、「フライングVもどき木製バーガー」です(^^;)
(知っている人も少ないと思います。誰も使ってないし持ってもいなかったでしょうから)

で、今思うと「この子で、ベースデビューした」という感じですね。(でもアンプはギターで使ってた安物のアンプでしたが。)
 まあバイクにも乗っていましたから、あまり弾く事は無かったのですけど。

で、社会人になって、高校の頃の友人が地元で楽器屋に勤めはじめたんです。
「まあひとつぐらい買ってやるか?」と思っていたのですが、その楽器屋は高い楽器しか扱ってないんです!!(ESPです。20万~ばっかりです!!)
でも、その頃はバブってた時代だったので、「即金は無理だけどクレジットという事と、ESPじゃなくても良いなら」で、OKしてやりました。

で、買ったのが、「本家本元、羽子板」である、スタインバーガーXL2です。(安くなかったです)

弾きまくりました!とにかく元を取るくらい弾きまくりました!!でも高かっただけの価値はありました!「木製Vもどき」とは比べ物になりませんでした!音の鳴りが違いました(羽子板はボディの中が空洞ですからね) 腕前が一気に上達したような錯覚さえしました!(アンプもベース用に買いなおしたり。)


ですが数年前に売ってしまいました。お金も無かったし、弦も「ダブルボールは高い&なかなか売ってない」ですし、売らないにしても、近所にアパートもできてしまいまして、近所迷惑で苦情も来ちゃって(^^;)まあ、なんせBASSです、低音ですからアンプを通さなくてもよく響きますからね(^^;)(これまた親不孝するわけにもいかないか?と)「持っていても仕方がないかな・・・」ということで。

で、それ以来ベースは持っていません。でもMIDIキボドで、低音をよく出しています。「BASiS」というソフトも「いろんなベース&なかなか良い音」がします。(でもヘッドフォンでです)

だけど、やっぱりBASSは本物が楽しいです。(チョッパーしてたから、特に「ピッチ感」はね。キボドではなかなか思った音が出せません)

でも本当はとても欲しいんですよ~!ベース復活したいんですよ~!(シナプスシリーズになってしまいましたけどね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿