2012年2月5日日曜日

テレビとか

民放の放送局にお勤めの方、ごめんなさい(前もってお詫びしておきます)

アニメが好きな僕ですが、ほとんどTV(特に民放)を見ません(アニメは大抵録画です)まあ、今部屋にTVが無い というのも理由のひとつですが、スカパーを見る時もラジオを付けてから見ます。

車を運転する際にもカーステレオなどは聞き方を変えました。(僕の車にはCDを聞ける環境ではなく、「ラジオ&カセットテープ」を聞くタイプなので、iPodシャッフルとテープデッキに繋いで聞いています)
で、いまではiPodはミニスピーカーで聞き、カーオーディオ側はラジオを常にオンにしています。

昔は民放のトレンディドラマを毎週見ていたり、大きな音でカーオーディオで音楽をガンガン鳴らしながら運転していた事もありました(^^;)


でも、こういう「情報を受けやすくなるような聞き方」をするようになったのは、やはり昨年の、「3月11日」からです。

その日、僕は車を運転して本屋さんに向かう途中でした(運転中はまったく揺れには気が付きませんでした。ちなみにこちらは震度2~3だったようです)。で、本屋さんの駐車場に入ったら、ケータイのニュース速報が入りました(速報を知らせるサービスに入っているので)そこで、地震のことを知ったのです。

ですが、やはりタイムラグはあったようで(動画サイトで各放送局の「速報の時間差の違い」のようなものも見ましたが、NHKと民放の速報のタイムラグは恐ろしいぐらいに「ズレ」がありました。まさに「生死を分ける」くらいのズレです)カーラジオをオンにした時には地震発生から20分ほど経っていました。(「NHKを見ていたら絶対助かる!」とは言いません。でも、僕は少しでも「死ぬ確率が低くなる」のなら、速報を早く流してくれる方を選びます)

自分は津波の心配が無い所に住んでいますが、親戚、友人、知人のなかにはそういうところにいる人もいます(たまたま僕のいとこも石巻にて被災をしました。なんとか生きて帰ってきましたが)し、やはり災害はいろいろ心配もします。

僕はいろいろと好奇心の強い人間なので、「放射能を浴びた人がどうなるのか?」というのもNHKの番組や、書籍、ネットのいろんなサイトを見てきたこともあったし(直接その人を見たわけではありません)、地震や津波(には限りませんが)を受けて原発が壊れたらどんな事になるか?ということは、ほんの少しだけですけど知っているつもりです(残念ながら福島原発の予想は当たってしまいましたけど)

いろんな災害予想などのサイトはいっぱいありますから興味があれば探して覗いてみるのも悪くは無いと思います(その予想を「信じるか否か」は、おまかせですけど)

たとえ津波は来なくても、「狭い日本」ですから、どこに住んでいても、大抵、近くには「危険地帯」や「危険施設」などは必ずありますので、「もしも?」の事態は少しだけでも「考える」ことぐらいはしても良いのではないかと思います。(まあ、「考え過ぎる」のもどうか?とは思いますけどね。そういえば、ここしばらく地震がないですね。かえって心配です。)


ともかく、「大自然(というか地球?)のすることは人間には予想も付かないし、食い止める事ができるわけが無い」 と考える自分なので、ある程度あきらめて(?)います。が!、決して「死にたい」と思っているわけではありません。ただ、「天災」はしかたないけど「人災」で命を無くすのは絶対に嫌!と思っているだけです。

だから、僕は民放を今後もほとんど見ないでしょう(だって、死にたくはないですから(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿