2012年2月15日水曜日

電車

僕は以外と「乗り鉄」です。(「撮り鉄」ではないです)

住んでいるのがJR線の駅の近くという事もあって、小さい頃から電車でふらふら出かけていました。
(SLに乗った覚えはありませんけど、ディーゼルの列車には乗った記憶が多々あります)

自身の休みと、18きっぷの利用期間のタイミングが合えば、どこかへ行きます。(なんといっても安いし、車で行くとそういう時期は燃費が悪くなるから(^^;)

数年前、始発電車に乗って日本海沿いをJRで、最終で着いた先は秋田でした。どこも真っ暗で、コンビ二もネカフェも無く、新聞を敷いて、駅で夜明かしした事があります。で、青森廻りで太平洋側を南へ。(今ではJR線が少なくなったみたいですね?)仙台で泊まって、その翌日は東北本線で東京へ(列車の連絡が無かったので、海側は通りませんでした。だけど、震災や原発事故の為、もう通れないんですね。今思うと「通っておくべきだった」と後悔しています。ちなみに昨年の夏、日本海側(福井の西側の路線)を走る路線に乗りました。列車内から見えた原発に近い海水浴場の近くを通ったのですが、さすが、夏なのに誰も居ませんでした。)

その前の(前々だったかもしれませんが)夏には、始発で家からその福井などを経て、ひたすら日本海側を西に向かって乗りました。
以前東北に向かうときには気がつかなかったのですけど、やはり「日本海側」、乗車客は少なかったです。部活の中高生たちが多かったように感じました。でも夕方くらい(鳥取あたり)からは大人が多くなりましたけどね。で、その日遅くに着いたのは松江です(カプセルホテル泊)静かな街でした。
翌日はそこからまた海沿いを通り、下関に立ち寄って瀬戸内海を広島まで。(まあ賑やかな街のはずですが、着いた&出発が早かったので、あまり人はいなかったかな?)で、その後は大阪廻りで
帰宅でした。

それにしても、案外「18きっぷ」を利用してる人はいますね~。時々その人と少しおしゃべりをすることがありました。(まあ「18きっぷ」を使ってない人はとても変な人や、怪しい人も見かけましたけど。田舎の路線ほど、「そういう人」は目立ちますからね~。)

「目立つ」といえば、いつだったかお盆直前に東京から電車(18きっぷ)で帰るとき、コミケいくのかな?すごいカッコの若い子グループ を見かけたのは面白い思い出です(^^)
(僕はまだコミケには行った事はないんですけどね。お盆も大晦日も家で家族と過ごします(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿