2012年2月12日日曜日

まだまだ

なんか原発の温度が上がってるとかなんとか。なかなか「安全宣言」までこぎつくにはまだまだ遠い感じです。

で、あの地震から11ヶ月経ちました。まだ1年経ってないんですよね。
僕は「地震や津波は天災だけど、その他はほとんど人災」と考えています。
たとえば、上から物が落ちてくる とかは、ほぼ人の作った(もしくは細工した)物 と思っています(隕石は別です)し、地すべりもしかりです(まあ山のロッジは難しいかな?)。

だって、橋や高速道路が落ちたりとか、埋め立て地での地盤沈下なんていうのは、当然人災だと思いませんか? (でも、「人災」は他人の所為だけとは言いません、「自分の過失」もあると思います)ビルの谷間を歩いていて、地震で崩れた壁や窓ガラスが落ちてくることもあるでしょうし、

津波被害も、極端に言ってしまうと、「海岸に近いところに住んでいる」というのは「すべて津波の所為」というのはどうか?と思うんです。
(まあ、「大きい災害」になればなるほど、そんなことを言ってる場合では無くなってくるでしょうけど。)

ともかく、自分の身は自分で守る事が「自分にとっての予防」だと思います。(「死んでしまっては天災も人災も無い!」と思います)

またちょこちょこと揺れてます。あと2ヶ月は寒いと思うので、面倒だけど、こまめにGSに行って満タンにしておこうと思います。あ、日持ちする&車に入れっぱなしでもいたまない食べ物も確認しとかなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿