2012年2月12日日曜日

小説とか

いま「偽物語」を見終わりました。(毎週見ています)

ラノベは読まない自分ですが、西尾維新 の「化物語」シリーズは好きなので、読んでいます。
(でもハードカバーというかBOXなので、ちょっと高いのがツライですけどね)

大昔は小説は意外と読んでいたかな?松田優作さんが好きだったので、大藪晴彦さんの「伊達邦彦シリーズ」はよく読んでいました(^^;) その他は やはりウブい子供だったので学園物とか、ちょっとSFチックな物とかですかね~?(最近のものでたとえると「ハルヒシリーズ」見たいな感じになるんでしょうか?)

でもそういう小説を読まなくなってから、何を読むようになった(時々ですが)かというと、「ノンフィクション物」です(とはいえ、脚色はしてあるでしょうから「ほぼノンフィクション」とでもいうのかな?)
で、やはりPC関係のものが多いです。(アップルものとか、MSものとか、ネット物とか)
なかでも何度も読み返すのは「闘うプログラマー」です。

それにしても、ラノベの話題作あたりはネット上で見つかったりするんですが、その他はまだまだですね。

まあ「紙媒体」「電子媒体」どちらも一長一短があるように思います。電気、バッテリーが無ければ電子媒体の本は読めないし、紙媒体は、かさばるし(^^;)

でも、調べ物や辞書の類は 図書館からPC(ネット)に移りました。(だけど、たまに図書館に行ったりはしますが)

それにしても、図書館 で思い出したんですけど(前のライブにしても)、美術館や映画館にも最近行ってないです。(ある程度、考えがまとまったらまた書いてみようと思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿