2012年2月16日木曜日

バイクの話

以前少し2輪の話をしましたけど、もう少し細かい話を。

自分が最初に乗ったバイクは、中学2年生の頃、親父さんが中古でスクラップ同然だったのを直した、HONDAのDAXでした。当然免許を持っていないので、近くの空き地でちょこちょこと乗っていました(けっして道路を走ったわけではないです)スロットを回すだけで動く!ことに感動した事を覚えています(^^)

その後は「バイクが欲しい」と思った事はありましたけど、お金も無く、バイトするにも校則は「バイト禁止」&田舎だしバイト先も無いし(今ではその田舎もなんやかんやと建物は建ってきましたけどね)という環境だったので、ひたすら自転車でしたね~(高校の頃、部の先輩が学校にナイショでスクーター(50cc)で通学してた人はいましたけど、「50ccスクーター」というのがミソです。おとなしいです)

大学に入るとすぐ、免許を取りに行きました(原付の(^^;)。
で堂々とバイトして50ccスクーターHONDAのLEADを買いました。(その頃は50CCはヘルメット着用の義務が無かったんですよ)でもほとんど通学&バイトの足としてしか使ってなかったな~

でも大学には大きいバイクに乗っている同級生もいて、すぐ羨ましくなりました。

LEAD買ってから一年も経たずに自動2輪(中型)の免許を取りに行き、バイトもしてたし、ローンでFZ400Rを買いました。

このころは大きいスクーターや、アメリカン(死語?)は今ほど乗ってる人も多くなくて、このFZのようなスタイルのバイクが多かったです。(現在もこのタイプに乗ってる人いたら、くれぐれも「ニーグリップ」は心がけてくださいね?)

このバイクはなかなか自分に合ったバイクでした。乗ってるのもそう多くなかったし、若かったし、体力もあったし、まあまあスピードも出たし(音も「ギュルンギュルン」でしたけど、ある日転んでしまってから「ドルンドルン」に変わってしまいました(^^;)

今思うと「一番バイクに乗るのが楽しい時期」でした(^^)

長距離ツーリングはあまり行きませんでしたが、京都や白馬へ(高速を使って)行きましたし、寒くてもコートを着て、乗り回していました(信号待ちの都度、エンジンをさわって手を温めて(^^;)
それに道路に雪が無かったりしたら、スキー場まで走った事があります。(目の前ではスキーをしてる人がいました(^^;))

それぐらいバイクが好きでしたね~(車は持ってませんでしたから)

でも事故ったことも2度ほどあります。追突したこともあったし、横から出てきた車にぶつかって2週間入院したこともあったり。(><;)

それでも懲りずにいつもいつも乗っていましたね~(^^)

だけど、一度だけ「あ、自分死んだな?」と思った事がありました(見通しのよい有料道路を、スピードメーターを振り切るほどの速度を出した事があるんです)。

とても怖かったです、バイクは車よりも視野は狭くなるし(スタイルも前かがみになるし)メーターもチラっとしか見れません(「メーター振り切った」のも見間違いだったかもです)なんといっても、前を走っている車の列が渋滞しているように見えました。(実際は、まあまあの速度で走っていたはずですが)その車列の脇をギリギリに避けることができたところでスピードダウン。なんとか生きてました。(料金所では震えてしまいました~)

それ以来、速度は出し過ぎない運転をするようになりましたけどね(^^;)


でもバイクは車よりも傷みます。2年ほど経ち、FZが動かなくなってしまいました。
で、次のバイクは少々「まったり」としたバイクで、SUZUKIの「GSX-F」というバイクです。
400ccなのに、やけに大きく見えるバイクでした
そのおかげで高速道路を走っていても安心感はありましたよ
(でもFZに比べれば全然加速はしなかったけど(^^;))

しかしあまり乗らずに売ってしまいました&バイクに乗るのをやめました。

それはある日、知人と2台でツーリングに行ったんですが、この人がまあ危ない運転をする人で、自分はその人の後ろを走っていたのですが、「あ~、自分もこんな走り方をしていたのか?」と。
唐突に、バイクに乗るのが怖くなりました。(^^;)

2~3日後、車の免許を取るために自動車学校へ向かいまして入校手続きです(バイクの免許は持っていたけど、車の免許は持っていなかったんです)で、自動車学校の公衆電話からバイク屋さんに、バイクを売る電話をしてましたとさ(^^;)

(ちなみにその話をした時、親は大喜びで自動車学校の代金を出してくれました。それほど僕がバイクに乗るのが嫌だったんでしょう。親不孝してしまいました(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿