2012年1月18日水曜日

はじめてみた

なんとなく、作りました。がそん という、ほんのひとかけらにも満たないような、微々たる者ですが、思いついた時、日記代わりになにか書いていこうと思います。

ってなことで、最近は(去年の年末~)集中してDTMを復活です!
昔はKORGの「オーディオギャラリー」だったかな?で、外部音源&VisionとMacつないで(&ローランドのPC-180)音出したり作曲してたんだけど、すっかり離れてしまってました(というか中古屋に持ってったんだけど)
でも、なぜか PC-180は処分せずに部屋の隅っこにほったらかしてたんです。(売れないと思ってたし、穴あけてストラップつけて、立って弾けるようにしちゃったりしたし)

で、「今でも音出るかな?」っと思い、ネットでフリーソフトDLしてPC(Vista)に繋いでみたら(EDIROLのちゃちいMIDIインターフェースケーブルも持ってたので)なんと 音が出た!

んでもって調子がついちゃってソフト音源(今では外部音源が無くてもいろんな音がだせるんですね~~!)やらCUBASE5(Win7ではないから)を手に入れて(&ついでにMac用にLogicExpress7(10.3.9なので)もゲット!)ちまちまとやってます。

それにしても180っちはUSB端子持ってないからちょっと不便かな?(MIDIアウト&電源ケーブル繋がなきゃいけないし)
今の機種ってUSBで、電源も取れるんでしょ?1本で済むんだね?すっきりだね~?ほしいな~。

ともかく、他にもちょこちょこと、興味があること、思い出した事、なんかを入力していこう(まあ日記のような、独り言のような、とりあえずなんか適当に)と思います(細かいのはツイッターでしゃべるつもり)。まあ日記代わりなので、他の人にはとてもつまらないと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿