2012年1月22日日曜日

聖地巡礼について

まあ遠いので、「鷲宮神社」にはまだ行ってません。(機会があれば行きたいです)
前にも少し触れましたが、豊郷小学校は見てきました。(痛車、痛自転車、痛単車は見かけました)
ちなみに僕の住んでいるところの近くにもアニメの聖地があるらしいのですが、まだ行っていません。ていうか、まだそのアニメも最初の一話しか見ていないので(^^;)
先日(といっても去年の秋ごろだったかな?)そこで催しがあり、そのアニメの声優さんたちが来たとかなんとか。
アニオタとはいえないにしても一応アニメは好きな自分なので、地元出身の声優さんとかはちょっとだけですが知っているつもりです。その催しにもその女性は来ていたらしいです(生で見たかったな~)
ちなみに昔、その人の実家のお店で雑誌を買ったことがあります(まあその頃は、本人さんは小さかった頃でしょうが)

その他に、足を運んだ聖地は2箇所だけです(^^;)
ひとつはJR飯田線に乗って田切駅(列車と競争はしませんでしたが)
もうひとつは岡山の太老神社です。(階段は急で滑りやすい感じだったので、気をつけてください)
どちらも僕の年代がバレてしまいそうですね(^^;)まあ若くはないです

ただ、残念な事と言えば、どちらも「誰もいなかった」と言う事です。寂しいです
「作品が風化した」とか、「都会から遠い」というのもあるでしょうけどね(><)

できればもっと「聖地巡礼」が盛り上がって地域の活性化が促せるとうれしいのです。
こちらにもまた来て欲しいな~、駅からはちょっと遠いけど、温泉地なので宿泊施設もありますよ~。でもモデルになった大きい旅館は相当前に経営はしてませんけど。今でもまだ残ってるのかな?

なるだけ僕も聖地へ足を運んで、何か買いたいと思います(高い買い物はできないでしょうが(^^;)

あ、岡山の帰りに北に向けてひた走り、鳥取県の境港に行って「きたろうロード」にも行ってきました(いまどきの聖地巡礼とはちょっとだけズレますか?でも聖地と言えなくもないでしょ?)
そこは大賑わいでしたよ~(年齢層は高かったです)、その数年後にはNHKで連ドラも放送したし。

もちろん「秋葉原」「日本橋」「大須」は行きました、特に「日本橋」は意外と近いので、よく行きます。でもやはり、だんだん昔の雰囲気とは変わってきてますね~(これはどこにも言えることでしょうけど)
Macが一般的に知れ渡るようになり、「Mac専門店」というものも少なくなり。(まあMac専用パーツというものが少なくなってきたのもあるでしょうけど。WinでもMacでも使えるのが当たり前になってきましたからね)

でも、やはり元Mac信者としては、ちょっと寂しい気もします(昔はMac専門店をチェックし、そこを重点的 に廻ったものです)

でも今のほうが「街の華やかさ」はあるのかもしれません(メイドさんもいっぱいいるし、客層も女性が増えたし)

それにしても「秋葉原」も「日本橋」も面白いですね~。秋葉原からちょっと歩けば上野、浅草。日本橋からちょっと歩けば天王寺(新世界とか通天閣)。
どちらも現代と昭和時代がすぐ近くにいるように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿