2012年1月21日土曜日

少し旅行の話

まあ旅行と言うか散歩というか、ともかく自分は海外旅行というのはした事がありません。国内ばかりです。
その中で、やはり利用する交通手段は車(もしくはバス)か電車です。
特に電車利用で遠出するのが一番楽です。
先日も少し話しましたが、車で行けば宿代は浮くのですが、高速道路料金やガソリン代はかかります。
でも、電車、特に普通列車を利用すれば安く&楽に移動できます。自分は長い休みを取れるのがちょうど、学生さんの春、夏、冬休みにかかるので、JRの「18きっぷ」を利用します。

これは楽ですね~、乗り換えを考慮さえすれば寝ながらでも目的地に運んでくれるし(^^)
なんといっても、とても安く遠くまでいけますからね~。

ちなみに がそん の住んでいるところから、秋葉原までは近いわけではなく、普通列車を使うと10時間ぐらいかかります(^^;)しかし、車や新幹線や飛行機を使うのはお金も勿体無いので、がそんの中では「東京は片道2300円(18きっぷの1/5の料金です)で行くところだ。」という考えです(^^;)
(それに男一人なので、コンビニに行くようにふらっと行くわけですから、ラフな服装で行けますしね)

道中、列車の外も中も、面白いです。外の景色、中の人々。列車の始発から最終まで、退屈せずに過ごせます(^^)
何年か前の夏(たしかお盆前後だったはず)はなかなか面白かったですね~
すごい田舎(と言うと失礼かもしれませんが)の駅から、若い女の子2~3人が、「知らない人が見たら間違いなく目を背けるようなコスプレ」で普通電車で東京に向かう姿はビックリでした(聞こえてくる会話の内容から、コミケ に向かうところだったみたいです。無事到着したのかな~?)
列車の旅は、ハンドルを握らない分面白く時間が過ぎます(^^)
(ただ、日が暮れた後の景色や、乗客のいない田舎列車はなんとなく勿体無いと思っちゃいますけどね(^^;)
もちろん、移動中の食事は途中の駅の「立ち食いそば」で決まりです!(^^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿