2012年1月29日日曜日

少しだけ車中泊の話

6年ぐらい前の初夏に、北海道へ行ってきました。男一人の気ままにブラブラドライブ旅行です。

新潟からカーフェリーに乗って19時間、前日の深夜に出発し、苫小牧に着いたのは夕方でした。(新しい船で、大浴場がとてもきれいでした(^^)b )

初めての北海道、知っているのはTVの、あのドラマだけ。もちろん道路地図はありますが、グーグルアースが出る以前の頃です。どんなところなのかドキドキでした。
(ガソリンスタンドは多いのかな?一応20L 携帯タンクを持参)

苫小牧のターミナルからともかく札幌へ向かいました(道も知らないので、ともかく高速に乗りました。まあ後から後悔です、使わなければ良かったです、というか使う必要が無かったです。一般道路そのものが高速道路のようなものでした!「一般道は平均90kmで走るよ!」という現地の人の話に納得でした)
途中のジャスコで一応食料を2~3日分買い込んで、札幌市内へ。で、いきなりどっかの公園で一泊でした。その時は寝袋は持っていなかったのですが、毛布を持って行っていたので、余裕でした(でも夜、外を歩く時は寒かったですね~、さすが北海道でした。)

翌日はひたすら北へ、宗谷岬に行ってきました。でも誰もいなくって早々にUターン、旭川に戻りビジネスホテルに泊まりました(お風呂に入りたかったし、宿もとても安かった&部屋も広かったです(@@)

三日目は、ちょっと出発が遅れて(タイヤがパンク~!)例のドラマで有名な富良野を見物して、釧路へ(季節はずれですが シシャモが食べたくって。美味しかったです!)
3.11のニュースでも出ていたフィッシャーマンズ・・・の駐車場で泊まりです。

四日目は釧路から襟裳岬(風がとても強かったです、当然のように森進一さんの曲が聞こえてきてました)を経由して苫小牧、札幌を素通りして小樽へ(小樽はビジネスホテル泊です。)

それにしても広すぎるせいなのか、銭湯を見かけませんでした(今ではスーパー銭湯とかもできてるのかな?)

五日目は小樽をのんびり観光です(修学旅行の学生さんも多く、ガイドさんの声が枯れているのがとても大変そうでした(^^;)
それにしても路上で売ってるホタテ貝のしょうゆ焼きが「安い!大きい!美味しい!」の三本立て!!いきなり満腹でした!(@@)!

そして、帰りのフェリーに乗るために苫小牧へ。
でも、ちょっと名残惜しくなったので苫小牧を素通りして登別の温泉へ(^^;)
なるほど、白いお湯でした~~!
で、適当な駐車場で泊まりです。

六日目は室蘭を見物、そして苫小牧のフェリー乗り場へ。(北海道とお別れです)


というわけで、車中泊(というより北海道旅行記)の経験談です。

次回はもっと「車中泊」に集中した内容を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿