2012年1月19日木曜日

まいPCとか

そういえばこれまで、なんやかんやとパソコン触ってきたな? と思います(そういう仕事の方に比べれば全然大したことはないですが)。最初に買ったパソコン(と呼べるかな?)はMSX(SONYのHitBit)でした。「ザナドゥ」「ハイドライド」っていうゲームしかしてませんでしたけどね。その何年後かにMacを手に入れました。
当時、バンド(僕はベース)してたのですが、社会人のお約束、なかなかバンドメンバー全員が揃わない事はよくある事、自然とソロ活動になるわけです。で、「自分はベースに集中するから、他のパートはリズムマシンとかパソコンとかに音だしてもらうか?」と思っていたし、ちょうどその頃に僕の妹が「卒論を書くためにMacLC3を買う」と言うので、自分は「僕がMacを使うなら、兄として、妹が使うLC3より上位にせにゃイカンだろう!」ってなわけで、まもなく「Centris660AV」(漢字トーク7.1)というMacをゲットしました!(そしてMac雑誌も買いあさりましたよ~雑誌の付録CD-ROMに今は亡き上田現さんがVision2.0を触っているQTムービーがとても貴重でした、もちろん自分も上田現さんのマネをしてDTMソフトはVision使ってましたよ)。しばらくしてノートPCも欲しい(外で見栄を張るため)とPowerBook520を買いました(その根性が悪かったのでしょう、その子は1年ほどで起動しなくなってしまいました。)

その頃まではMacにどっぷり浸っていたんですが、 友人がパソコンショップに勤めていて、「Mac用品買うついでに、顔でも見に行くか?」と足を運んだところ、友人いわく「頼む!何か買ってくれ!ノルマが~!!」というのでそこで山積みになった一体型のPCを買わされました(><)(まあ、その頃のMacユーザー っていうのは別名「信者」とも言われ、つまりは使っているかいないかに関わらずWindowsというもが気になる存在であったわけです)というわけでそのPCはIBMの「PS/V Vision」(ついてるOSはWin3.1)というPCでした、その際、出たばかりのWin95も別に買いまして「95PC」として触るつもりだったのですが、その後がツライ!それまではMac(使いやすい)しか触ってない!「え?ドライバーって何?ISAバス?PCIバス?」・・・・・・・。いや~、良い勉強になりました(><)
そんなこんなで、「田舎町の一般人なのにMacもWinも持ってる&触ってるうましかもん」という貴重(というか珍しい、変わり者)なオタクに成り下がった自分に、勤め先の会社(サービス業)で「今度POSシステム入れ替える(WinNT4にする)から、メンバーにパソコンの使い方を教えてあげて 」と言われ、オタクとしてのプライドもあり、NT4をゲット(95よりも高かったのを覚えてます)&Vision君にインストして触っていました。いや~NTはスゴイOSでしたよ!Macは爆弾、95はフリーズ、だけどNT4はビクともしませんでした!しかもVision君のCPUは486ですよ!それがなんとNT4は95と見かけは同じなのに95よりもサクサク動く!!という、なんともすごい奴でした!(でもNT4君、ゲームソフトや音関係は苦手だったようです(^^;)

まもなくインターネットの波(というか低価格化ですな)がやってまいりまして、「テレホ時間は大騒ぎ 」ですよ!!ひたすらニュースグループでHな画像をDLしまくってました(^^;)「エロこそ物の上手なれ」と言うのはホントです!、その頃から、「頑丈なNTをDL用PCにして、Macで他のHサイトを見たい!」がために、まだ一般的でなかった(この田舎町ではね)ADSLもやってきて、ルーター&ハブを使い、ネットワーク(エロの為に!)の勉強をはじめました(^^;)

しかしITスピードです、だんだんPCも古くなってきて、モザイクはもちろん、ネスケもIEも動き辛くなってきた~!でも新しいMacもメーカーWinも高い~!ってなわけで、「ダイレクトパソコン(いまではあまり使わない言葉になってきたかな)」なるもののサイトやらパンフを取り寄せ、検討していたところ、この田舎町に「DOS/V○ラダイス」が開店しました!しかも通勤路途中だったので、毎日通いましたよ!自然と新しいPCはそのショップPC(Win98)になりました(ゲー○ウェイ2000(この「2000」がミソです、古い時代です) の牛箱も魅力だったのですが・・・)そして自作しまくり!!です。(4~5台は作ったと思います)

「MacのOSもいくつか溜まった、Win系は3.1も95もNT4も98SEも、W2K(ちなみに今現在も良い働きをしてくれてます、こいつもスゴイ奴です!!)も先日手に入れた!他に何がある???UNIXか・・・」完璧にOSフェチが誕生してしまいました(^^;)
FreeBSD、Linux、Solaris8などを、今まで作ったPCそれぞれにインストールしまくりました。(心残りは本物SolarisPCとNexT&PCそれにAmigaを手に入れられなかったことです(><)

まあもちろんそれだけのPCをすべて同時に起動できるわけもなく(場所も電気代も無いです)各PCは家族や知り合いに里子に出しながら少なくなっていきました。(でも反対に古いMacが廻って来たりしたんですが(^^;)

で、現在僕個人の所有PCはMacがG3(スカパー視聴用でOS9.2)、G4(DTM用10.3)の2台、WinがDELLノート(常時ONでも電気食わないし頑丈W2K)、Gateway(一番性能が今のところ良いメインでVista)、ThinkPad(外でいろいろ作業用でXP)の3台、 合計5台を使い分けています。
(各それぞれのいじり具合は、機会があれば書こうっと)

0 件のコメント:

コメントを投稿