2012年1月27日金曜日

デルのノート

今日は朝起きたら真っ白な雪景色!いきなり雪かきで一日が始まりました(去年とおととしは大雪っぽかったにで、「今年は大丈夫」と思っていたのですが)。

たわいも無い事ですが、さっき、ノートPC(DE○L Inspiron2500)に、以前使っていたデスクトップPCについてきたスピーカーを繋ぎました。(音楽動画を再生する時、内臓スピーカーでは音が小さい&悪いので。)

このノートは10年近く前、ちょっと長い休みができたので、三日ほど秋葉原に遊びで滞在した時に、「秋葉原滞在は初めてなので、なんか記念に買おう!」と、その際に購入した物です(まあ秋葉原は以前にもちょろっと通った事はあったのですが。)
たしか一日目はひたすらブラブラといろんな店を覗いて歩いたんですが、メイドさんのお店(その頃には今ほどメイドさんは多くなかったように思います)の入っているビルの中に、中古PC屋さんがあり(ちなみに僕はメイド喫茶というものには行った事がありません、どうせ行くならもう少し大人向けの・・・おっと。)そこでアウトレットのこの子がいたのです、(この少し前に「ソードフィッシュ」という映画を見て、その中で使っていたこのメーカーのノートPCにちょっと興味はあった。)
このノート、元々はMe or 2000 のOSが標準のようでしたが、ついていたOSは出たてのXPホーム(未登録)だったので、「大好きな2000に入れ替えて、XPプロは持ってるからホームはネットオークションでO売ろう、一応2000のOSは持ってきてるから。」と買っちゃいました。(宿で2000に入れ替え&翌日、追加でメモリ&安いハードケースを買いました。)

あれから10年、HDDを一度入れ替え&バッテリーは寿命のため使用不可(ACアダプタはOK)、CDドライブ故障 はありましたが、それ以外は特に問題なく未だに働いてくれています。(まあ、高画質の動画再生は無理ですけど)

しかし、パソコンって、「酷い環境」にさえしなければ(埃が多いところで使ったり、電源に無理をかけたり)、長持ちするものですねー!

まだ古いPCはあるのですが(というか今持ってるPC全部新しいとは言えませんが)そのことはまた後日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿