2012年1月29日日曜日

車中泊の準備

僕にとって「第2の部屋」というべき車なので、通常運転する時だけでなく、車中泊する時だって、なるべく快適に過ごしたいわけです。

ともかくある程度は過ごせるよう準備をしてます(大きい車ではないし、なるだけコンパクトに。自転車も積んでますから(^^;)

「衣、食、住」の「衣」&「食」の部分はある程度簡単です、下着とか着替えを、そしてビスケットや乾パン、お茶、水を積んでおけば良いのですから。

でも、寒い時期は暖かいものを口にしたいと思います、で、「お湯」を作る環境なんですけど、僕は車に「固形燃料」を積んでいます(缶にロウが入ってる、「固形カーワックス」みたいな、アレです。「ガス」は引火が怖いので僕は避けてます、タバコも吸うので。)
それと小さい「鍋」です。(これでお湯も、インスタントラーメンも作れます。まあ小さいフライパンものせてますけど)それと調味料の塩、コショウ、七味、砂糖(飴の氷砂糖です、グラニュー糖はこぼすと蟻さんが怖いので)です。
後は「アルミホイル」があると便利です

ともかく手間がかかるのが「住」の部分。ただ寝るだけなら寝袋や毛布で良いのですが、近くにお風呂、トイレの無いところでキャンプする場合は面倒です。

「お風呂」は身体を拭く程度ならウェットティッシュでも済むのですが、髪の毛はまあお湯を沸かす手間はしょうがないです「シャンプー」「石鹸」を一応準備。

トイレは「簡易トイレ」を一応準備してます、まあ小さいほうならペットボトルやそれ専用利用の為の水筒を使います。(あ、漏斗も使う場合が。)

で、大きいほうは特に大変です、「見られるわけにはいけない」ので(小も着替えもですが)車の窓はサンシェードやカーテンを付けていますが、トイレはさらに気を使います。

で、「簡易トイレ」だけでなく、「蓋付きのゴミ箱」をのせてます(バケツでも良いのですけど)&その大きさに合ったポリ袋(&トイレットペーパーも)
あ、あと、考えたくはないですが、外でできない場合にそなえて、消臭剤も(^^;)

固形燃料以外は大概「100円ショップ」で準備しました。

まあ個室以外での行為は、落ち着かないので、さらに見えないよう「色つきの大きめのポンチョ」もあるので、少しは安心です。

以上、大まかですが僕の車中泊の準備です、まあ、最近は本屋さんでも「車中泊」の本なども多くならんでますし、サイトも多かったりしてますから、ちょくちょく覗いてます。(登山関係なんかも参考になります)

それに昨今、災害に見舞われたり(昨日も路面凍結で身動きできなくなったり)、車はある程度はシェルターになる事もあると思います。ちょっと準備品を車に乗せて「少しは安心」だと思いこんでます(宿代も浮きますしね(^^)b)

0 件のコメント:

コメントを投稿