2012年1月23日月曜日

自転車について

折りたたみ自転車を車に積んでます。駐車場が無い所に行く場合は途中から自転車に乗り換えてます。
昔は400CCのバイクに乗っていました(その前は50CCスクーターに)。高速道路を走る場合は250CCではちょっと怖いと思っていたので400だったんですが、高速で事故ったら「死ぬ事には変わりない」と
今は思います。まあバイクに乗るのが怖くなって今は乗ってない(&バイク売ったので持ってない)わけですが、暖かい&涼しい季節にはつい「また乗りたいな」と思ってしまいます。
でもバイクは車よりも「夏は暑く、冬は寒い」乗り物です(夏でも夜は寒かったりします)。
運転中はタバコも吸えません(まあ自転車もですが)&缶コーヒーも飲めません、というか危ないです。

しかし最近は自転車も車並みに危険な乗り物扱いになってきたように思います(&特に、ここ最近は台数も増えましたしね)
たしかに「絶対安全な乗り物」とはいえないと思います。昔に比べれば車道を走る車も自転車も台数が増えましたし、そんなに広くない国道(特に148号線)を堂々と走っている自転車を見るととても危険に感じます。車の方も自転車の方も気をつけてくださいね。

今年は琵琶湖辺りを自転車で走りたいと思っています。自宅から琵琶湖までは遠い&危険過ぎるので、途中までは電車で。
高校生の頃はノーマルなスポーツタイプの自転車で、能登半島を一周した事がありますが、今は車も多く危険を感じてしまうので、ちょっと躊躇してしまいます。

ともかくみなさん、気をつけて運転しましょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿